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???(10) 自宅や出張先からもメールを確認したい !!! * 情報総合センターのWebメールは、インターネットができる環境であればどこからでもアクセスいただけます(VPN接続の必要はありません)。また、ご自宅や出張先からもアクセスできるメールサーバーもご用意していますので、使い勝手のよいメールソフトを使ってただくことも可能です。設定方法はこちらをご参照下さい。
情報総合センターでは、「利用者が迷惑メールのことを気にせずに電子メールを利用できること」を目標としており、まず迷惑メール判定を行い、その判定結果に基づいて迷惑メールを特殊なフォルダに振り分けることで迷惑メール対策を実現しています。
迷惑メール対策の要である迷惑メールフォルダやフィルタルールの設定は、利用者側で削除・編集できるため、振り分けがうまく動作しなくなることがあります。意図せず以下のような状態となってしまった場合は設定の初期化を行ってください。
Webメール ⇒ 「ツール」 ⇒ 「プロファイル設定」 ⇒ プロファイルリストから現行のプロファイルを選択して「編集」あるいは「新規作成」をクリック ⇒ 「表示名」を編集して適用ボタンを押す ⇒ 常時使うプロファイルを選択して「標準に設定」をクリック |
メールの作成時に上記で表示名を設定したプロファイルを選択して いただければ、その表示名が To: ヘッダに設定されます。
情報共有系サービスの一覧を下表に挙げます。
「アクセス権設定」が“〇”のサービスは、AFFRITの利用者アカウント名にアクセス権を設定することができます。アクセス権の設定では、アカウント名の他、メーリングリスト名や、組織を表すプリセットグループを対象にすることも可能です。
AFFRIT外の方をアクセス権設定の対象とするには、その方に、「外部登録利用者」として利用者アカウントを取得してもらいます。メールアドレスを利用者アカウント名として、誰でも登録することができます。
一方、「公開」が“〇”のサービスは、公開申請をして組織の公開管理者の承認を受けることで、不特定多数の人に公開することができます。
アクセス権の設定は、各サービス設定画面の「アクセス許可する利用者・グループの設定」の項で、公開申請は「公開範囲の変更」の項で行います。
情報共有系サービスの種類と特徴 | アクセス権設定 | 公開 | |
---|---|---|---|
研究データ交換システム | |||
・個人フォルダ | × | × | |
・公開フォルダ (公開を目的としたWebサイト) | × | ○ | |
・個人用共有フォルダ (大容量ファイルの共有) | ○ | × | |
・個人用Wiki (ブラウザで簡単に文書を編集して 共有できるツール。ファイル貼付も可能) | ○ | ○ | |
メーリングリスト付属機能 | |||
・過去記事アーカイブ | ○ | ○ | |
・メーリングリスト用共有フォルダ (メンバでのファイル共有に) | ○ | × | |
・メーリングリスト用Wiki (プロジェクトのまとめページや 研究会サイトの立ち上げなどに) | ○ | ○ |
詳しくは⇒
利用者マニュアル 一般利用者編 p.55 研究データ交換システムを管理する(サービスの開始、アクセス権限の設定、公開申請など)
ネットワークサービスシステム > ヘルプ > 一般利用者編(PDFファイル)
詳しくは⇒ AFFRIT共有フォルダ
詳しくは⇒ 共有フォルダ機能の利用手順について(大学の先生と情報共有する例)
詳しくは⇒ プリセットグループについて
設定の詳細については、、共有フォルダ利用法のメモをご参照いただき、ご不明な点はrequest@affrc.go.jp宛にお知らせください。
フォルダ名、ファイル名とも英文字も日本語も使えます。UTF-8で表現可能な文字であれば大丈夫です。
メールでrequest@affrc.go.jp宛にご要望下さい。最大100GBまで拡張可能です。