ユーザ用ツール

サイト用ツール


start

農林水産研究情報総合センター


◆パスワードに関するセキュリティ対策(パスワード定期変更)の見直しについて

情報総合センターでは、これまで、パスワードの定期的な変更を推奨し、一定期間変更していない利用者に対してメールで自動通知していました。
しかし、近年、パスワードの定期変更はかえって簡単なパスワードを選ぶことにつながり、セキュリティ対策として適切でないと、認識が見直されて来ています。
このため、情報総合センターシステムのパスワードに関するセキュリティ対策を見直し、以下の措置を行いました。

  • 農林水産研究情報総合センターシステムセキュリティポリシー実施手順からパスワード定期変更に関する規程を削除(2018年5月1日施行)
  • パスワードの定期変更を促す自動通知メール機能を停止

今後とも、以下のポイントに留意して、破られにくいパスワードを使用してください。

  1. パスワードは、他人が容易に推測しにくいものとする(12文字以上を推奨)
  2. 他システムと共通のパスワードを使用しない

◆お知らせ

Mendeley機関版のサービス見直しについて(2018/07/04)
 Mendeley機関版の契約について今年度末(2019年3月末)で終了いたします。

情報総合センターニュース 第132号を発行しました。(2018/6/25)
 ◎ 改めて不審メールにご注意ください!

図書の購入リクエスト受付について更新しました。(2018/06/21)
 農林水産研究情報総合センター図書館の今年度第1回購入希望図書の購入決定リストを掲載しました。(6月21日入手不可情報追加しました)


◆最近の更新

農林水産研究情報総合センター利用案内

農林水産研究情報総合センターのシステム

  • 科学技術計算システム :!: MAFFIN内部のみなさまのみアクセス可能です
    科学技術計算アプリケーション、スーパーコンピュータが利用できます。
start.txt · 最終更新: 2018/07/04 00:18